Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/b8m8w8/xn--98jxd701t7to.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

金環日食 沖縄地方!2012年5月21日にあった日食とは?

金環日食 沖縄地方 2012年5月21日

金環日食 2012年5月21日の金環日食は、

【下の図の帯状のライン】金環日食帯に含まれる

九州南部、四国・本州の関東付近にかけての地域等で観察することができました。

また、全国の大部分で太陽が大幅に欠ける部分日食を観察することができます。

金環日食では、皆既日食のようにコロナやプロミネンスといった

太陽表面の構造が見えたり、明るい星が昼間に見えるほど暗くなったりはしませんが、

金色のリング状に輝く太陽と、周囲の薄暗くなる様子が幻想的です。

さて、あなたの住む地域では、どのような形の太陽が見られたでしょうか?

金環日食 沖縄地方

沖縄地方2012年5月21日の金環日食

2012年5月21日の金環日食は、沖縄地方 那覇「部分日食」

食の初め 6時6分21秒

食の最大 7時13分

食の終わり8時29分58秒で観察することができました。

日食ってなに?金環日食 2012年5月21日

日食ってなに!?

多くの人が注目する天文現象「金環日食」

不思議な現象ですが、いったい何が起こっているのでしょうか?

日食とは、宇宙空間の中で太陽、月、地球が一直線上にならび、

地球から見ると月によって太陽が隠される現象です。

太陽が月によって全て隠される場合は「皆既日食」

一部しか隠されない場合は「部分日食」といいます。

金環日食は月と地球の位置が遠いため、

見かけの大きさが太陽のほうが若干月よりも大きく

月の回りから太陽がはみ出して見える部分日食の特別な場合です。

金環日食 沖縄地方

日食の種類

月と太陽はほとんど同じ大きさに見えます。

しかし、月と地球の距離が一定ではなく変化することと、

月と太陽の重なり具合から、日食には3つの種類があります。

【皆既日食】

月が地球に近い時に日食が起きた場合です。

月が太陽をきれいにかくします。(見た目の大きさ 月より太陽が小さい)

皆既日食中は、コロナや紅炎等、普段光球の輝きで見られない構造を観察する事ができます。

金環日食 沖縄地方

by NASA Goddard Photo and Video

【金環日食】

月が地球から遠い時に日食が起きた場合です。

月が太陽を隠しきれず、太陽がリング状に見えます。
(見た目の大きさ 月より太陽が大きい)

金環日食 沖縄地方

by nakae

【部分日食】

月と太陽がきれいに重ならず、太陽を部分的に隠す場合です。

金環日食は、特別な部分日食であるとも言えます。

金環日食 沖縄地方

by halfrain

金環日食 沖縄地方

by jakerome

【ダイヤモンドリング】

金環日食 沖縄地方

by kubotake

日食についての情報

日本で見られる部分日食(~2020年)

2016年3月9日 日本各地で部分日食

2019年1月6日 日本各地で部分日食

2019年12月26日 日本各地で部分日食

2020年6月21日 日本各地で部分日食

上記以降(~2050年)の金環日食・皆既日食

2030年6月1日 北海道で金環日食

日本各地で部分日食
2035年9月2日 茨城県から富山県にかけての皆既帯において皆既日食
2041年10月25日 西日本の一部(愛知、三重、岐阜等)で金環日食

日本各地で部分日食
2042年4月20日 全国で部分日食
太平洋沖(八丈島と小笠原の間の皆既帯)において皆既日食

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です