大城清太 沖縄の点描画家 点で描く絵が凄い!点描画

沖縄の点描画家の大城清太さん。

点で描く絵が凄すぎ!点描画

大城清太 (おおしろきよた)

・1973年沖縄県糸満市に生まれ。
・高校卒業後に ハワイ 留学し、独学で 点描 をはじめる。
・1995年帰沖。
・1996年沖縄県立芸術大学デザイン工芸学科デザイン専攻入学。
・卒業後、デザイナー・ ブランドプロデューサーを経て
・2005年より天描画家として活動を行う。
・天から授かったイメージを描く天描画家。

モチーフに対する大胆な解釈と、細密な 点描 のタッチで、

見る者にもうひとつの 琉球 を感じさせる。

カミンチュであった祖母の教えと心を強く受けて!!

「目に見えない沖縄の心」を 点描 で表現し、語り受け継ぐアーティスト。

とても気さくで親しみやすい方です(^○^)

大城清太 沖縄の点描画家

■点描(てんびょう)とは!■
ペンで地道に
線を使わないで、「点」1つ1つの集まりで表現する画法。

大城清太 さんの描く 点描画 の背景には、

「人と命と自然」という一貫したテーマがあるそうで。

幼少の頃、神人(かみんちゅ)であった祖母と共に

沖縄の聖地である「御嶽ウタキ」「拝所ウガンジュ」などを廻り、

その時に語ってくれた「自然の神々」の話をもとに

点描 を描いているそうです。

祖母を通じ先人から語り継がれてきた「人や命や自然に感謝する心」

それが! 大城清太 さんのそれぞれの作品に込められています。

祖母から語り継がれた自然のメッセージを形にし、

アートを通して人と自然を結ぶことを目的に創作活動を行う。

大城清太 沖縄の点描画家

大城清太 沖縄の点描画家

大城清太 沖縄の点描画家

大城清太 沖縄の点描画家

沖縄 点描画家 大城清太 点で描く絵

大城清太 沖縄の点描画家

2012年2月15日㈬ 18:18~ 九州沖縄ニュース・スーパーJチャンネルでも取り上げられました。
2012年1月、豊見城市豊崎にギャラリーをオープン。
2012年4月17日~ 4月30日 沖縄県立博物館・美術館県民ギャラリーにて、大城清太 天描画展 「守神」を開催。
■オフィス天描 & ギャラリー天描■

オフィス天描

沖縄県糸満市字武富343-2
TEL/FAX 098-995-6455

ギャラリー天描

豊見城市 字 豊崎 1-39-102号 ※ とみとん 裏
営業時間:13:00~19:00
定休日:毎週水曜・第2、4日曜日
電話番号:098-987-1109/080-6491-8546

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です