敬老の日のプレゼントは何をする?

ハイサイ!おじ~・おば~

ちゃ~がんじゅうネ~

敬老の日のプレゼントは何をする?

by:jonrawlinson

9月の年中行事の1つ『敬老の日』

『敬老の日』のプレゼントは何を?

ズバリ言うわよ!家族団欒で、美味しいものを食べに行く。

と・・・言いたいところなんですが。

敬老の日とはなんぞや?

おじ~・おば~の長生きをお祝いするの日。

知ってますよね~

昔は毎年9月15日でしたが、2002年までは・・・!

しかし!ハッピーマンデー制度の実施によって、

2003年からは9月の第3月曜日となりましたよね。

いつ頃から始まったのか?

兵庫県多可郡野間谷村(後の八千代町を経て現在の多可町八千代区)の門脇政夫村長と

山本明助役が1947年(昭和22年)に提唱した!最初は『としよりの日』が始まりで。

それから 兵庫県全体で行われるようになり、後に全国に広がった。

その後「としより」という表現は良くないということで1964年(昭和39年)に「老人の日」と改称され、

翌年に野間谷村からの政府への繰り返しの働きかけもあり、国民の祝日「敬老の日」に制定された

(「こどもの日」「成人の日」があるのに敬老の日がないのはおかしいと声を上げ続けたという)。

このため、「母の日」のように日本国外から輸入されたような記念日と違い、日本以外の国にはない。

ウィキペディア引用

もちろん、「感謝の気持ち」を伝えることは大切なんですが・・・

出来れば!

自分好みの「贈りたいもの」ではなくて

より気持ちが伝わる贈り物を選んで「喜んでもらう」。

そして、おじいちゃんやおばあちゃんの好みも考慮して、

予算に見合った「喜んでもらえるもの」を見つける事が出来たらベストですよね。

敬老の日の定番人気のギフトを楽天市場で特集してたので紹介します。

敬老の日ギフト選びに、ぜひ参考にしてくださいね。

敬老の日のプレゼントは何をする?

毎年、何を贈ったら良いのか迷っている方!

今年初めて!?

いや!「敬老の日」に贈り物やサプライズを考えている方必見!

楽天のサイトで見たんですが、みんなのリアルな声をチェックした「敬老の日」アンケートの結果が出てたので。

迷ってる方!何をしていいかわからない方の為に、アンケートの結果をお伝えします。

Q.敬老の日には誰におくりものをしたいですか?

20歳~34歳くらいまでは、自分の祖父・祖母へ贈り、

35歳くらいからは、自分の父と母か義理の父親・母親へ贈っている方が多い様子。

プレゼントを贈る方によって「贈る対象」も異なっているようです。

いつもは言えない「感謝と尊敬の気持ち」を敬老の日にも是非!

Q敬老の日に貰って嬉しかった商品は?

・美味しいもの
・コミュニケーション
・お花
・何でもうれしい
・旅行
・ファショングッズ
・家電製品
・日常品
・その他

断トツの人気!

食べ物やお酒などのちょっと美味しい物が1番多かったんですが。

贈る相手の好みが分かりやすい理由があるようです。

続いて人気だったのが、コニュニケーション

お互いの近況報告が出来る、手紙や電話、食事会があがっています。

デジカメやテレビ、iPad、パソコン、マッサージ器など、家電製品も人気があるようです。

Q敬老の日にプレゼントされるとしたら何が欲しいですか?

・ファショングッズ
・美味しいもの
・お花
・旅行
・コミュニケーション
・家電製品
・はじめてもらう
・何でもうれしい
・その他

ファッショングッズが人気。時計や洋服、ネクタイ、鞄など・・・

普段は自分で選ばないようなグッズを提案してもらえるギフトの醍醐味が、

人気の秘訣かもしれませんね。

おしいものや、お花、旅行などは

敬老の日の定番プレゼントのようです。

その他、「はじめて貰う」や「何でもうれしい」など、微笑ましい回答も。

後これは、私からの提案なんですが

遠方に住むおじいちゃん、おばあちゃんへは、
はがきでメッセージを送ってあげると きっと喜ばれると想いますます。

お子さまからおじいちゃん、おばあちゃんへの
メッセージカードとしてご利用ください。

無料ダウンロード・印刷できる、

敬老の日のメッセージカード、はがき(ポストカード)、肩たたき券です。

無料プリント・知育教材・幼児教材 幼児の学習素材館

幼児知育教材・無料プリント|幼児の学習素材館

敬老の日カード・はがき・肩たたき券 無料ダウンロード・印刷

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です