『塩麹 レシピ』調味料の簡単な作り方。

万能調味料!塩麹レシピの簡単な作り方。

塩麹 (しおこうじ)とは、麹と塩、水を混ぜて 発酵・熟成 させた

日本の伝統的な 調味料 です!

お肉や魚を漬けると、食品中のデンプンやタンパク質が

糖やアミノ酸は加水分解され、うまみが増します。

サラダや野菜炒め、スープやソースの隠し味に利用されることもある 万能調味料 です^^

漬けたり和えたり、炒めたりと使い方は無限大に広がり・・・。

どんな料理にも手軽に使えるということで驚くほど レシピ が豊富です!!

今回購入したのは、 生麹 に塩がもともと添加されているタイプ。

水を注いでねかせるだけで簡単に 塩麹 を作ることができました。

塩麹 レシピ

塩麹 レシピ

生麹 はスーパーやネットなどで簡単に手に入れることができます。

さっそく、手作りの 塩麹 を作ってみましょう(o^―^o)ニコ

『塩麹』の作り方と材料。

【材料】  ・生塩麹 200g  ・水 150~200cc

(麹がひたひたに浸かる程度)

※生麹に塩が添加されていない場合の【材料】

・米麹(生・乾燥どちらでも)  200g
・塩                60g
・水               260cc

塩麹 レシピ

1.大きめの容器に麹をほぐして入れます。

塩麹 レシピ

2.分量を調整しながら麹がひたひたに浸かる程度、水を加えます。

塩麹 レシピ

3.材料を良く混ぜ、蓋を少しゆるめて閉め常温で1週間~10日程ねませます。

1日1回、空気に触れさせるように良くかき混ぜます(甘さが加わります)
※ねかす際は、必ず蓋をゆるめて空気に触れるようにして下さいね!

塩麹 レシピ

4.数日してきたら麹が発酵してきます。

塩麹 レシピ

5.麹がふっくらと柔らかくなり、甘く濃厚な香りがしてきたら出来上がりです。
味見をすると、まろやかな味になっています(*^-^*)♪

塩麹 レシピ

【保存方法】

密封容器の蓋をしっかりと閉め、冷蔵庫で保存しましょう。
※賞味期間は約6ヶ月が目安です
簡単 美味しい 塩麹 のご紹介でした~ヾ(*’-‘*)マタネー♪

スポンサーリンク



スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です